深谷市立岡部西小学校  
 〒369-0201 埼玉県深谷市岡2949  
 TEL 048-585-4892
 FAX 048-585-6609
 E-mail okanishi-e@okabenishi-e.ed.jp 
 

  岡部西小HP 
 
  インフルエンザの予防を
      心がけましょう!

手洗い、うがいの励行や、バランスのとれた食事、規則正しい生活(特に十分な睡眠)を心がけ、冬の季節を健康に過ごしましょう。
 

学校ニュース

思いやりのある子、考える子、にこにこ明るい子、しっかり頑張る子
12345
2016/12/02

持久走大会・授業参観・懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2

子どもたちのがんばる姿
 
 
 
本日は、午前中に持久走大会、午後に授業参観・懇談会が行われました。
練習の時から、少しでも順位をあげようと、子どもたちは目標をもって取り組んでいました。もちろん、思うようにいった子もいれば、思うようにはならなかった子もいます。けれども、真剣に、ひたむきに、前を見てがんばる姿は、どの子も素晴らしかったです。
持久走大会の応援、授業参観や懇談会へのたくさんの方のご出席、ありがとうございました。

18:32 | コメント(0)
2016/11/26

西小まつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2

西小まつり大成功でした
 
 
たくさんの保護者の方や地域の方にお越し頂き、大変盛り上がりました。
普段の学習の成果などを、みんなが楽しめるような形にくふうして、学級での話し合いを重ねての取り組みでした。
自分たちのクラスにお客さんが来て、いそがしくもうれしそうな顔、友達と一緒に「つぎはどこいこう?」と楽しそうに相談している顔、子どもたちのいきいきとした姿がとても印象的でした。

来週は持久走大会、授業参観があります。子どもたちの頑張る姿、ぜひたくさんの保護者の皆様に見て頂きたいと思います。

16:15 | コメント(0)
2016/11/24

登校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2

雪の中の登校になりました
 
このあたりでは14年ぶりとなる11月の雪は、ちょうど登校の時間に降りはじめてきました。
厳しい寒さに震えながらも、子どもたちは元気に登校してきました。
葉の落ちた木々は枝に積もった雪で白く色づき、校庭も一面真っ白に染まっています。
下校時には雪は止む予報となっているようですが、十分注意して下校するよう指導したいと思います。
保護者の皆様にも、子どもの安全確保にご協力お願いいたします。
08:27 | コメント(0)
2016/11/22

音読朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2

立派な発表でした
  
きょうは音読朝会がありました。
1年2組、3年1組、6年1組のみなさんが発表でした。
かわいらしい動きをつけた一年生、大きな声で堂々としていた3年生、動きだけでなく読み方の工夫までした6年生、どれもすばらしい発表でした。
今年度の音読朝会は残すところあと1回。次の発表が今から楽しみです。

17:49 | コメント(0)
2016/11/08

後期人権旬間

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2

おもいやりのある子

今週から、岡部西小学校では後期人権旬間です。
きょう行われた全校朝会では、代表児童による人権作文の発表がありました。
金子みすゞの詩から、「みんなちがっていみんないい」という一節を引用し、友達を大切にしていきたい、という決意を感じさせるものでした。
校長先生からは、おもいやりのある子になって欲しいと、お話がありました。どの子も、真剣にお話を聞くことができました。
また、来月の持久走大会に向けて、朝も休み時間も、子どもたちは一生懸命マラソンに励んでいます。
友達のことをよく考え行動し、みんながにこにこ明るく、何事にも真剣に頑張ることができるよう、この人権旬間を、友達との関わり方を見直すよい機会にして欲しいと思います。

15:20 | コメント(0)
12345

学校からのお知らせ

学校評価アンケート保護者 H27.12.pdf
学校評価アンケート児童 H27.12.pdf
地震発生後の対応マニュアル.pdf
H28岡部西小年間計画月行事(5月20日版).pdf

 "NHKいじめを考えるキャンペーン"
「100万人の行動宣言」に参加
クリック→
 

交通事故防止!
岡部西小学校では交通事故防止に努めています。
毎日の登下校で
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」
の5つの行動を心がけましょう。

埼玉県交通事故防止5つの行動
 

新着情報

 RSS
マット運動が始まりました。
3年生
12/09 17:58
今日の給食
パブリックスペース
12/09 17:26
まごころ訪問
5年生
12/09 17:24
電磁石の実験
5年生
12/08 19:33
今日の給食
パブリックスペース
12/08 17:26
今日の給食
パブリックスペース
12/07 17:03
1/2成人式に向けて
4年生
12/07 16:39
まごころ訪問にむけて
5年生
12/07 16:37
世界を知ろう―外国語活動
5年生
12/06 17:45
今日の給食
パブリックスペース
12/06 17:10

学校の四季

 
 深谷いーネット
  
 
おいしい給食
12345
2016/12/09new

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務1
ごはん
カレーライス
オムレツ
ハムと大根のサラダ
牛乳

今日はみんな大好きなカレーライス!具だくさんなルーを
美味しそうに頬張り、おかわりをしている子がたくさんいました。

17:26
12345