深谷市立岡部西小学校  
 〒369-0201 埼玉県深谷市岡2949  
 TEL 048-585-4892
 FAX 048-585-6609
 E-mail okanishi-e@okabenishi-e.ed.jp 
 

  岡部西小HP 
 
5年生
12345
2017/10/19new

自然の博物館出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年1

聞いて、見て、たしかめて
 
 今日は、県立自然の博物館から講師の方にご来校頂き、理科の「流れる水のはたらき」について教えていただきました。
 講義で、教えていただいたり動画で見たりした内容を、砂場に作った山に水を流して実際に確認しました。水に砂が少しずつ削られていく様子を見て、
「ほんとになってる!」
「すごい!」
という声が漏れていました。とても意欲的に学ぶことができました。
 あいにくの雨の中でしたが、講師の先生には楽しい授業をしてくださり、ありがとうございました。

17:51 | コメント(0)
2017/10/02

福祉の心を育む交流事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年1

福祉の心を育む交流事業
 
深谷市で行っている「福祉の心を育む交流事業」で、5年生が介護療養型老人保健施設アルメリアさんを訪問しました。
施設見学では、見たこともない設備をみたり、お年寄りの方々が快適に過ごすための工夫を聞いたりすることができました。
贈呈式では、福祉に関する本を頂き、お礼に全校で集めたティッシュボックスとタオルをお渡しし、ソーラン節の披露もしました。

その後、利用者様との交流会では、塗り絵や折り紙、お話など楽しい時間を過ごし、「もっといたい」「泊まりたい!」と子どもたちは話していました。
福祉について考える良い機会になりました。今後、より理解を深めていけるよう学習を進めていきます。

16:25 | コメント(0)
2017/09/20

社会科見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年1


伝統工芸先端技術

社会科見学で、武州中島紺屋と株式会社SUBARU矢島工場へいきました。

藍染めという、日本の伝統工芸について、体験をしながら学び、自分だけの、世界に一つだけのハンカチができました。

きれいにそまったハンカチを見ながら、伝統を大切にしていきたい、無くしてはいけない、と感想を話していました。

その後、自動車工場の見学でした。
 
伝統的な手作業の藍染めとはうってかわり、最先端の技術の工場見学でした。子どもたちは興奮し目を輝かせて、将来乗りたい車について語る子もいました。

それぞれの工場での工夫について学んだことを、今後の授業で生かしていけるようにしましょう。

17:50 | コメント(0)
2017/09/15

授業のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年1

2学期も、楽しく元気に学習しています
 
家庭科のミシンの学習では、ボランティアの方々にお越しいただき、たくさん手助けをしていただいたりコツを教えていただいたりしました。
はじめてのミシンで、緊張しながらも、思い思いの作品に仕上がりました。
 
音楽の授業では、パートを分担してそれぞれの楽器の練習に真剣に取り組んでいます。
すてきな合奏になりそうです。

17:51 | コメント(0)
2017/08/29

がんばりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年2

絵文字:良くできました OK夏休みの課題 がんばりました !!
子ども達が夏休みに学習したたくさんの課題を
提出してくれました。その中の
「ノーテレビ・ノーゲームデーチャレンジカード」
「安心ふっかネットへチャレンジ」
の取組や感想を少し紹介します。

  「ノーテレビ・ノーゲームデーチャレンジカード」
のお家の方の感想
 ・ 夏休みに色々な経験ができて良かった。ゲームが生活の一部になっているので、TVやゲームの無い環境を1日つくってみようと思う。
 ・ 時間があるのでついゲームTVとなってしまい親の私も反省です。
  夏休み明けも続けていきたいです。
 ・ 暑くて外で遊べずゲームを止められませんでした。
  それでも時間を決めてけじめを守れる日もありました。
 ・ 
テレビを観る時間を趣味の時間に変えることができました。
  料理を手伝ってくれたり、外でテニスをしたりとゲームから離れることができてよかったです。

 ・ 今年は今までになく図書館に行って本を読んでいる姿を見かけました。
  ゲームよりも全然いいと思うのでこれからも本を沢山読んで欲しいと思います。
     

  「安心ふっかネットへチャレンジ」の子どもの感想
 ・ 早寝早起きがあまりできなかったので、気をつけたいです。
     インターネットは0時間が8日間続けられたのでよかったです。
     ・ ゲームはそんなにしないけど、テレビをたくさん見てしまったので、
今後は気をつけたいです.
      ・ スマホやインターネットはしていないので0時間でよかったです。
          
     ・ テレビやゲームをした日はとても多いが、ゲームは7時までの約束は守れた。
        

絵文字:良くできました OK保護者の皆様、丸付けやコメント、絵文字:良くできました OK
お忙しい中 ご協力くださいまして ありがとうございました。

14:31 | コメント(0)
12345

学校からのお知らせ

H29保護者用結果(公開)7月.pdf
H29児童用自己評価(7月)集計.pdf
学校評価(職員自己評価)結果.pdf
学校評価(職員自己評価)結果考察.pdf
地震発生後の対応マニュアル.pdf
H29岡部西小年間計画月行事.pdf

 "NHKいじめを考えるキャンペーン"
「100万人の行動宣言」に参加
クリック→
 

交通事故防止!
岡部西小学校では交通事故防止に努めています。
毎日の登下校で
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」
の5つの行動を心がけましょう。

埼玉県交通事故防止5つの行動

 

新着情報

 RSS
今日の献立
パブリックスペース
10/20 15:47
町たんけん-パート2-
2年生
10/20 15:37
ラストスパート!!
4年生
10/19 18:11
自然の博物館出前授業
5年生
10/19 17:51
今日の献立
パブリックスペース
10/19 17:15
読書の秋
パブリックスペース
10/19 09:31
今日の献立
パブリックスペース
10/18 18:42
日なたと日かげの観察
3年生
10/18 17:58
読み聞かせ
2年生
10/17 16:39
大根のせいちょう
2年生
10/17 16:27

学校の四季

 
 深谷いーネット
  
 
おいしい給食
12345
2017/10/20new

今日の献立

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2
ご飯
韓国風鶏の照り焼き
五目ビーフン
華風スープ


今日で『もぐもぐ週間』が終わりました。
どのクラスも、食べ物に感謝して食べてくれました。
これからも、感謝の気持ちをもって給食を
食べてくれると思います。

15:47
12345