深谷市立岡部西小学校  
 〒369-0201 埼玉県深谷市岡2949  
 TEL 048-585-4892
 FAX 048-585-6609
 E-mail okanishi-e@okabenishi-e.ed.jp 
 

  岡部西小HP 
 
4年生
12345
2018/09/15new

図工&放課後練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 図工&放課後の音楽会練習
 14(金)のスポーツタイムでは、長縄で今までの最高記録228回を跳べて、士気も上がり、一日中、何事にもやる気に満ちあふれていた4年2組の皆です。
 国語の学習でも「学級新聞にのせたいこと」の問いに、「長なわで228回の最高記録が出せたこと。みんなで協力して練習したからできるようになった。」「長なわで、みんなで"ハイハイ"と声をかけあって、ひっかかっても"ドンマイ”と言った。みんなが、がんばろうという気持ちになれたから記ろくがのばせた。」等々書いている子が何人もいました。
 子供たちの文面からは、自分たちの練習や、仲間との支え合いに確かな手応えを感じている子供たちの様子が伝わってきます。素敵な4年生に成長できているなと、嬉しくなります。

 6時間目の図工の授業も、真剣な表情で写生会の絵に取り組んでいました。
  
 岡廼宮神社の下絵にじっくりと時間をかけ、絵の具で色を塗り始めている子もいます。想像したものではなく、実物を紙に写し取って描くという難しい作業も、じっくりと取り組むことができていました。
 「先生、木は、葉っぱをまとめて同じ色で塗らない方がいいかな?」「瓦は、どういうふうに塗ったら、本物みたいに見えるかな?」等々、図工担当の小丸先生に聞きながら色を塗る子供たち。どんな素敵な作品に仕上がるか、楽しみです。

 放課後の音楽会練習にも、力が入ります。
 金曜日は、德世先生が、「たいようのサンバ」を中心に教えて下さいました。
  
 「みんなは、素晴らしい女優と俳優になって下さい。歌は、ただ歌うのではなく、表現力が大事なんです。『たいようのサンバ』は、セレブがバケーションに来た感じで歌いましょう。」という一言で、皆の肩の力も抜け、とても素敵な表情で歌えるようになってきました。

 どんどん素敵な歌声、表情になっていく4年生のみんな、これからの成長が楽しみです。
10:09 | コメント(0)
2018/09/12

音楽会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 音楽会練習
 昨日から、放課後の音楽会練習が始まりました。
 今日は、音楽エキスパートの大崎先生が「たいようのサンバ」を丁寧に1小節ずつ、教えて下さいました。
  
 「心を一つ」にして、「集中して」「歌い出しをそろえる」だけで、びっくりするほど、きれいな歌声になりました。
 昨日は、德世先生が、発声の仕方、きれいな歌声の出し方を教えて下さいました。
  
 放課後、6時間目終了後、30分程度の練習なのですが、一人一人が真剣な表情で「世界がひとつになるまで」「たいようのサンバ」を歌っています。
 とてもきれいな歌声です。
 二部合唱になるところや、上手く歌えないところを、一つ一つ直して、さらに美しい歌声を響かせていけたら良いなと思います。
17:30 | コメント(0)
2018/09/10

夢読書

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 夢読書&三角ベースボール
 今朝は、夢読書がありました。夢のかけら隊の方が、『月からきたうさぎ』という本を読んで下さいました。
  
 理科で、ちょうど「月と星の動き」を学習しているので、子供たちは興味津々でお話に聞き入っていました。月からきたうさぎを、森のみんなが月に送り返してあげる優しいお話です。
 今、2組では、お家での星の観察を宿題に出しています。夏の大三角、カシオペア座などが、どのように夜空を動いていくのかワークシートに記入するのですが、曇り空が続いていて、なかなか観察できていません。もし、きれいに星が見える日があったら、是非、お家で星空観察をして下さい。学校からの宿題は、午後7時と9時の2回、自分が決めた星座がどのように動くかを観察します。
 親子で語らいながら星空観察なんて、素敵ですよね。

 3時間目の体育では、三角ベースボールのルールを説明し、チーム決めをしました。
 チームで集まって、チームの名前や掛け声を決めました。
  
 4年2組のチームは4つです。
 「ダイナミックファイターズ」「ダイヤモンドドラゴンズ」「ファイターデンジャラース」「ゴットダイナマイト」の4つのチーム名に決まりました。
 どのチームも、強そうな名前です。
 皆で協力し、ルールを守りながら、楽しく三角ベースボールをしていきたいと思います。
17:07 | コメント(0)
2018/09/07

長縄跳び

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 長縄跳び
 今日の、スポーツタイムから長縄跳びの記録を取り始めました。
 前回、体育でやった時には、2組の最高記録が120回でした。
  
 スローガンや練習日も決め、ドキドキ臨んだスポーツタイム。3分間の記録は149回でした。
「やった!!」と、全員で大喜びしました。…が、他クラスの記録を聞いて、自分たちには、まだまだ成長の余地があることに気付きました。

 子供たちが跳ぶ様子を見ていると、どんどん連続跳びで続けていける子もいれば、1、2回様子を見送ってから跳ぶ子、様々でした。自分が跳べるタイミングを見て1、2回見送っている子の後ろの子達は、その小さな休憩のおかげで、自分たちのリズムを整えている様子も見られたので、それを全員に話し、小さな休憩も必要なんだねという話になりました。
 記録が伸びていくことは、素敵なことです。
 だけど、全員が気持ち良く跳んで、全員でその頑張りをたたえ合えた方が、もっともっと素敵なクラスになれると思うのです。

 長縄大会を通して、クラスとして、心を成長させていけたら良いなと思います。
17:09 | コメント(0)
2018/09/06

図工

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 写生会
 今日は、1~2時間目を使って岡上にある岡廼宮神社に写生会に行ってきました。
 とても良いお天気に恵まれました。
  
 最初、神社境内間近にレジャーシートを広げた4年生でしたが、「やっぱり近すぎた」「もう少し後ろの方が、灯籠が入る」等々、色々と構図を考え、思い思いの場所で神社を写生しました。
  
 真剣な表情で、柱や彫り物、瓦の細部まで描き込んでいる子や、隣の友達と見比べている子、一生懸命に構図を考えている子、様々でした。
  
 これから、学校で、下絵を完成させ、絵の具で色を塗っていきます。
 どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
17:24 | コメント(0)
12345

学校からのお知らせ

8月13日(月)~8月15日(水)および11月14日(水)は、
原則、学校に職員が不在となります。
ご用の場合は、8月16日(木)および11月15日(木)以降に
ご連絡いただくようお願い申し上げます。
なお、万が一この期間内に緊急のご用件がありましたら、
深谷市教育委員会学校教育課(572-9578)まで

お電話ください。

H29保護者用結果(公開)12月.pdf

H29児童用自己評価(12月)集計.pdf
学校評価職員12月.pdf
学校評価(職員自己評価)結果考察.pdf
地震発生後の対応マニュアル.pdf
H30岡部西小年間計画月行事.pdf
平成30年度 岡部西小学校いじめ防止基本方針.pdf
 "NHKいじめを考えるキャンペーン"
「100万人の行動宣言」に参加
クリック→
 

交通事故防止!
岡部西小学校では交通事故防止に努めています。
毎日の登下校で
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」
の5つの行動を心がけましょう。

埼玉県交通事故防止5つの行動

 

新着情報

 RSS
今日の給食
パブリックスペース
09/19 13:55
今日の給食
パブリックスペース
09/18 09:19
図工&放課後練習
4年生
09/15 10:09
頑張った1週間
6年生
09/14 18:36
ブロッコリーの苗&大根の種
2年生
09/14 18:09
けんかした山
1年生
09/14 18:09
今日の給食
パブリックスペース
09/14 14:10
今日の給食
パブリックスペース
09/13 16:14
むし歯治療!
パブリックスペース
09/13 15:12
音楽会練習
4年生
09/12 17:30

学校の四季

 
 深谷いーネット
  
 
おいしい給食
12345
2018/09/19new

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2
牛乳
ホット中華面(広東めん)
大学芋
広東めんの汁
チーズで鉄分



「広東めん」のスープのベースは醤油で、
ショウガがきいていて
とてもおいしかったです。

「中華きゅうり」はゴマ油、酢、醤油、砂糖で
名前の通り中華風に仕上げてみました!

そして今日の注目の一品は「大学芋」。
水飴、三温糖、みりん、そして少し醤油を加えて
あまじょっぱく仕上げたタレに、
カラッと揚げた芋を絡めれば、至福の一品の完成です。

食後に給食の感想を子供たちにきいてみると、
みんな口をそろえて「大学芋がおいしかった」と
満面の笑みで答えてくれました。

13:55
12345