深谷市立岡部西小学校  
 〒369-0201 埼玉県深谷市岡2949  
 TEL 048-585-4892
 FAX 048-585-6609
 E-mail okanishi-e@okabenishi-e.ed.jp 
 

  岡部西小HP 
 
4年生
12345
2018/06/15new

理科

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 電気のはたらき 
 理科の「電気のはたらき」の学習で、今、プロペラカーを作っています。
 一つ一つの工程を確認しながら、まずは、モーターに付けたプロペラを回す実験です。
 
 モーターに取り付けたプロペラを「タケコプターみたい!」と、大喜びで頭につけてみている子もいました。手先が器用な子や、プラモデルを作った経験のある子は、すぐに自分の作業を終えることができ、なかなか作業が進まない子の手助けをしていました。その優しさに感激です。
  
 今日の実験では、乾電池をつなぐ向きによって、プロペラの回る向きに変化があるかどうかを調べました。結果は、「乾電池のつなぐ向きによって、プロペラの回る向きも変わる」でした。
 これから、乾電池のつなぎ方を学習しながら、少しずつ、モーターカーを作っていきます。
 助け合いながら、楽しく電気のはたらきを学習していきましょう。
17:13 | コメント(0)
2018/06/13new

社会科

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 事件や事故からくらしを守る

 今日は、3時間目の社会科の授業に、岡部交番の住谷巡査部長にお出でいただき、4年生が今、社会科で学習している警察の仕事について、色々とお話ししていただきました。
  
 住谷巡査部長は、埼玉県の交通事故について、全体的なことをお話しして下さった後、交通事故が起きやすい時間帯、交通事故が起きたらどうするか、自転車の安全な乗り方等をお話しして下さいました。
  
 そのあと、4年生から出た質問に一つ一つ丁寧に答えて下さいました。
 「パトカーのサイレンは、どんな時にならすの?音にも種類があるの?」「パトカーには、種類があるの?」「パトカーは、どうして白と黒なの?」等々、たくさんの質問が出ました。

 授業が終わっても、警察手帳を間近で見せて下さったり、持っている道具について、分かりやすく説明して下さいました。
 子供たちも、よくメモを取っていました。中には8ページ近くメモを取っている子、色分けして見やすくまとめられている子など、それぞれが工夫してノートを書いていました。

 今日、お話し頂いたことを、これからの学習に生かし、人々の安全な生活を守るために、たくさんの人たちが働いていることへの理解を深めていきたいと思います。、
16:40 | コメント(0)
2018/06/07

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 交通安全教室
 今日、交通安全教室がありました。
 まず、体育館に集まって自転車で公道を走るときのルールについてお話を聞き、学科試験を受けました。
  
 その後、校庭に出て、実技試験です。
 「三年生の時にやったことをおぼえているよ。」と、得意満面で実技試験に臨んでいる子もいました。警察の方や交通指導員さん、深谷市役所の方や交通安全母の会の方達が丁寧にご指導下さいました。
  
 学科試験・実技試験終了後に自転車の運転免許証を全員に配りました。
 「お財布に入れて、いつも持ち歩こう!」「これなくしたら、自転車乗れないの?」などと話しながら、嬉しそうに免許証を受け取っていた4年生です。
  
 自転車の運転免許証をもらいましたが、自転車を乗れる範囲は、今までと一緒です。
 ・高崎線を越えて通行しない。
 ・17号国道を越えて通行しない。

 この二つの約束を守り、ヘルメットをきちんとかぶり、安全に気をつけて、自転車に乗りましょう。 
 
 交通安全教室を開催するにあたり、自転車を貸して下さったご家庭がたくさんありました。自転車を快くお貸しいただけたおかげで、4年生全員が正しい自転車の乗り方を学ぶことができました。この場をお借りして、感謝申し上げます。
17:17 | コメント(0)
2018/06/06

総合的な学習の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 ホタルの学習会
 今日は、今まで総合的な学習の時間で調べてきたホタルの学習会がありました。
 岡部ロータリークラブの皆様が、ホタルについて色々と教えて下さいました。
  
 ホタルの先生である舘野さんが、ホタルの生態について、お話し下さいました。
 ホタルの幼虫は、とても弱く、きれいな環境が整っていないと成虫になれないそうです。
そこから、ホタルがすめるきれいな環境作りについても考えてみました。
  
 舘野さんのお話を、一生懸命にメモに取っています。
 今年は、ホタルの幼虫の成長が悪く、放流はできなかったのですが、成虫となったホタルを実際に透明なコップに入れてもらって観察することができました。
  
  
 きらきらした目をしながら、小さなホタルを観察し、「おしりが光ったよ!!もっと部屋を暗くしよう。」「先生、コップを上ってきた。」「さっき観察したホタルと赤いところの模様が違う。」と、報告してくれました。
 メモも沢山取り、1時間で2枚以上もホタルについてメモできた子もいました。

 1㎝くらいの小さなホタルがきれいな環境の指標になることを良く理解できた時間でした。

 今までの総合的な学習の時間でホタルについて調べてきたこと、そして今日のホタルの学習で学んだことを基に、自分たちが住んでいる地域の環境について、一人一人が考え、理解を深めてくれたら良いなと思っています。
17:49 | コメント(0)
2018/06/05

プール清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年2
 プール清掃
 今日の4時間目、プール清掃をしました。
 4年生は、5年生が汚れ落としをしてくれた低学年用プールの仕上げ洗いをしました。
  
 全員が、プール洗い職人となり、一生懸命に汚れを落としていました。
  
 高学年の仲間入りをした4年生達。自分より小さな子達のために、自分が濡れるのも構わず、真剣に、しかも楽しそうに仕上げ洗いをしていました。

 6月11日がプール開きになります。
 自分の目標を持ち、楽しく水泳の学習をしていきましょうね。
17:56 | コメント(0)
12345

学校からのお知らせ

H29保護者用結果(公開)12月.pdf
H29児童用自己評価(12月)集計.pdf
学校評価職員12月.pdf
学校評価(職員自己評価)結果考察.pdf
地震発生後の対応マニュアル.pdf
H30岡部西小年間計画月行事.pdf

 "NHKいじめを考えるキャンペーン"
「100万人の行動宣言」に参加
クリック→
 

交通事故防止!
岡部西小学校では交通事故防止に努めています。
毎日の登下校で
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」
の5つの行動を心がけましょう。

埼玉県交通事故防止5つの行動

 

新着情報

 RSS
新体力テスト
5年生
06/18 18:21
校庭探検
1年生
06/18 18:20
交通事故防止について
パブリックスペース
06/18 16:37
今日の給食
パブリックスペース
06/18 16:23
新体力テスト
パブリックスペース
06/18 12:24
理科
4年生
06/15 17:13
クリーン作戦
6年生
06/15 16:47
初めての体力テスト
1年生
06/14 17:17
今日の給食
パブリックスペース
06/14 17:04
 <<祝200万ヒット!!>>
パブリックスペース
06/14 09:08

学校の四季

 
 深谷いーネット
  
 
おいしい給食
12345
2018/06/18new

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務2
牛乳
ごはん(カツ丼)
チキンカツ煮
チーズサラダ
なめこ汁

ぱっとしない天気のせいか、体の芯からとても冷える!
そんな私たちを元気づけてくれたのは
やさしいとろみで包んでくれる「なめこ汁」でした。

また本日の「チキンカツ煮」は
いつもの甘塩っぱいタレとは別の、
濃いめのソースにしっとりたっぷりつけられていたので、
いつも以上にご飯が進みました。

激しすぎる猛暑も困りますが、やっぱり
梅雨より晴れた日の方が心地よいものです。

晴れてくれるその日まで、おいしい給食で
笑顔いっぱいに過ごしましょう!

16:23
12345