深谷市立岡部西小学校  
 〒369-0201 埼玉県深谷市岡2949   
 TEL 048-585-4892
 FAX 048-585-6609
 E-mail okanishi-e@okabenishi-e.ed.jp 

  岡部西小HP
 
毎月11日はアクセスの日
スマートフォン・携帯アクセス手順
「全家庭がスムーズにアクセスできる」
ことをめざしています。
 

ホームページ掲載の記事、写真等の無断掲載を禁止します。

 
COUNTER4099479
      2011.9.5 リニューアル

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
サイバーセキュリティ通信№1(埼玉県警)


新しい学習指導要領解説(文部科学省)
 

岡部西小学校学校教育目標

 おもいやりのある子徳育 かんがえる子   知育

 にこにこ明るい子 情操 しっかりがんばる子体育

 

岡部西小学校ニュース

岡部西小学校の日々
12345
2022/09/28new

もうすぐ親善運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
3年ぶり開催の親善運動会に向けて
10月4日(火)に3年ぶりの深谷市親善運動会が開催されます。学級対抗長縄跳びは今年は行われないものの、6つの種目、400mリレー、80m走は行われるので全員が参加します。
親善運動会に向けて始まっている放課後練習は佳境を迎えています。今年は深谷市アスリートクラブ事業として大学3年の学生が練習のサポートに入り、短距離や高跳びのアドバイスをしてくれています。(他にも体育を中心に各学級の授業に入ったり、休み時間に子どもたちと遊んでくれたりしています。)
   
   
9月28日(水)の朝の活動で、親善運動会出場選手を励ます会を行いました。
1~5年生からの励ましの言葉、
各種目の出場選手の決意表明がありました。校長先生からは「より速く・より高く・より強く」のメッセージと一生懸命練習に取り組む6年生の姿勢や応援する1~5年生の姿について、「とても頼もしく嬉しいです。」とのお言葉をいただきました。(親善運動会が3年ぶりに行われることや子どもたちのあいさつがよくなってきたことも含めて)
   
6年生の皆さん、まもなく本番です。昨年、一昨年と出場できなかった先輩たちのためにも、ぜひ全力を出して、あと何回かの練習、そして本番を頑張ってほしいと思います。

12:01
2022/09/06

パティオでの水泳学習スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
今年はパティオでの水泳学習なんです!!
9月6日(火)から岡部西小の水泳学習が始まりました。
今年はなんとアクアパラダイスパティオの25mプールを使うことになりました。
大型バス2台で3・4年生(午前①)→1・2年生(午前②)→5・6年生(午後)と1日で全校がパティオに行き、インストラクターの方々に教えてもらうという授業形態です。
初めての試みのため、教職員も現地を見学したり、研修を重ねたり、打合せを綿密に行ったりしたうえで、当日を迎えました。
1日目は初めに泳力確認を行い、グループ分けをして、グループごとに指導を受けました。例年の水泳授業の2回分にあたる60分間だったので、運動量が多く、終わったときには「楽しい!!」という言葉とともに、「疲れた~」「へとへとなった」というような声も聞かれました。
岡西の子どもたちは、話をよく聴き、態度がよかったので、はじめ想定していたよりも長く活動でき、インストラクターの先生方にたくさんほめていただきました。
あと4回授業があります。楽しみながらもしっかりと泳力を伸ばせるようにしましょう!
   
   
   
   
16:27
2022/09/01

9月1日は防災の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
避難訓練を実施しました
 9月1日(水)は防災の日でした。今から99年前の午前11時58分に起こった関東大震災の被害と様々な教訓を認識する日です。この日多くの学校で避難訓練が行われました。
 岡部西小学校では、前日の朝の活動で竜巻の発生と避難の仕方について、全学級での動画を視聴し、話合いを行いました。1日は大きな地震とその後の火災の発生を想定した訓練を行いました。子どもたちは机の下にもぐって身を守る第一次避難から「お・か・し・も・ち」をしっかり守って決められた避難経路を通って校庭に集合する第二次避難までしっかりとできていました。
 避難完了(校長先生へ全員の無事の確認を報告)まで5分21秒という短い時間でした。校長先生からは、自分の命を自分で守ることの大切さと難しさについてお話がありました。多くの子どもたちが目と耳と心を校長先生に向けて聴くことができていました。
 「練習は本番のように 本番は練習のように」
という言葉のとおり、いざというときには年齢関係なく、安全に避難行動をとってほしいと思います。
  
15:32
2022/08/30

ご紹介します

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
リケンテクノス社製抗菌シート&天板拡張くん
 8月30日(火)からさっそく2学期の学習が始まっています。
2学期の岡部西小学校の学習の支援として2つご紹介します。

 ①リケンテクノス社製抗菌シート
  昔から学区にあるリケンテクノス様よりウイルス等に対して99.9%以上の抗菌作用が
  あるシートを寄付いただきました。(岡部中学校区の各校に寄付いただいています。)
  1セット3枚入りのものを150セットもいただきました。手すりや取っ手などに貼り
  付けて活用してまいります。ありがとうございます。

 
 ②天板拡張くん
  深谷市から机を全部を10cmほど広げるその名も「天板拡張くん」を3・6年生の
  教室で試験的に使用してほしいとの連絡があり、さっそく取り付けてみました。
  タブレットを使うようになってから他の学習道具を机上に出すことが難しい場面も
  あり、タブレットの置き場所として大変重宝しています。子どもたちもすぐに慣れ、
  すっきりとした気持ちで学習がはかどります。
  ありがとうございます。

  
12:28
2022/08/29

合言葉は「こつこつ・どんどん・とことん」

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
「こつこつ・どんどん・とことん」で2学期始業!
 2学期が始まりました。子どもたちが笑顔で、少したくましくなって元気に登校しました。
 「休み中は、どこか暗くて静かだったけど、学校に子どもたちが戻ってくると、一気に明るくなりますね。」毎日登校の見守りをしてくださっている地域の方からこのようなお言葉をいただきました。本当にそう思います。子どもたちがいないと学校は始まりません。
 教室では先生方のメッセージが子どもたちを迎えていました。思い出話に花を咲かせ、再会を喜び合っていました。始業式では、6年生が最上級生らしいしっかりとした2学期のめあてを発表しました。校長先生からは「こつこつ・どんどん・とことん」仕事(学習)に励むことの大切さ、特に「とことん」がんばることを大切にしてほしいという話がありました。
 教室ではその後、夏休みの課題のチェックや、夏休みの思い出発表会、2学期の行事についての話、そして係決めなどを行っていました。
 30日(火)からさっそく授業と給食が始まります。いきなりフルスロットルとはいかないと思います。早くペースを取り戻して、元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。
 岡部西小の皆さん、2学期もよろしくお願いします!!!!!
   
   
   
子どもたちを迎えたのは担任の先生方の力作黒板メッセージ

 
児童代表の言葉をしっかり発表できた6年生。

   
校長先生からは「こつこつ・どんどん・とことん」仕事(学習)をしましょうとのメッセージが送られました。

   
   
姿勢正しくしっかり話を聴いた後は、各学級で夏休みの課題のチェックや係決めなどを行っていました。
18:13
12345

欠席等連絡フォーム

欠席や遅刻の連絡にご活用ください。
下のURLをクリックするかQRコードの読み取ってください。
パスワード(k●●●●●●●●)の入力が必要です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe
499K4P505e_8ADskbMsxAo0BQMQ1G9Y5y
V3yf-NGIk3LV_w/viewform?usp=sf_link


台風等の悪天候や災害発生に伴う始業時刻の変更など急を要する事態において、学校から家庭への連絡は、タブレットや学校のホームページで行うことが多くなります。

(連絡メールは学校のPCから職員が送信する必要があるためです。)
保護者の皆様には、タブレットや学校ホームページの確認についてご理解とご協力をお願いいたします。

 

新着情報

 RSS
親善運動会リレー現地練習
6年生
09/29 17:27
4回目の英語
なかよし
09/29 17:03
マーブリング教材を工作したよ!
なかよし
09/29 16:49
学活
2年生
09/29 16:38
今日の給食
パブリックスペース
09/28 14:10
もうすぐ親善運動会
パブリックスペース
09/28 12:01
親善運動会出場選手を励ます会
6年生
09/28 06:43
家庭科 ミシン縫いに挑戦!
5年生
09/27 17:02
今日の給食
パブリックスペース
09/27 15:30
今日の給食
パブリックスペース
09/26 14:14

岡部西小のおいしい給食

おいしい給食 >> 記事詳細

2022/06/02

今日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養士
献立
牛乳
かみかみタコメンチ(カミカミ献立)
かみかみきんぴら(カミカミ献立)
じゃが芋とわかめの味噌汁



6月は「歯と口の健康月間」です。
食事の時によく嚙むと、良い効果がたくさんあります。
よく嚙むことで消化・吸収がよくなり、虫歯の予防にもなります。
食べすぎを防ぎ、脳の働きも活発になります。
普段からよく嚙むことを心がけたいですね。

14:14

学校からのお知らせ

R4 岡部西小学校いじめ防止基本方針.pdf
R3 保護者用学校アンケート結果(7月).pdf

R3 児童用自己評価(7月).pdf
R3 第1回学校運営協議会だより.pdf
地震発生後の対応マニュアル.pdf

 "NHKいじめを考えるキャンペーン"
「100万人の行動宣言」に参加
クリック→
 
交通事故防止!
岡部西小学校では交通事故防止に努めています。
毎日の登下校で
「もしかして とまる みる まつ たしかめる」
の5つの行動を心がけましょう。

埼玉県交通事故防止5つの行動

 

学校の四季

リンク集

 
 深谷いーネット