着衣水泳&ヘチマの観察 今日の体育は、着衣水泳でした。水着の上に長そで・長ズボン・靴を履いた状態で、どのように浮くのか、そして、命を守るためにはどうしたら良いのかを考えました。
服を着たまま、水に入ったとたん「動きにくい!!」との声。
水慣れをした後、ペットボトルを2つ使って、どうしたら上手く水に浮けるかを皆で試行錯誤しました。服の中にペットボトルを入れてラッコのように浮く子、酸素ボンベのように背中に入れてみる子、一番重い頭の後ろや首にペットボトルを当てる子、様々でした。
いざという時に慌てずに対処できるよう、命の学習をした一時間でした。
5時間目、4年2組は理科でした。
6月に露地に植えたヘチマの観察に行きました。
「先生、すごく伸びているよ!!」の第一声。
持っていった巻き尺で測ると、「145㎝!僕より大きい!!」と報告してくれる子もいました。
気温が高くなると、生き物の成長や活動が活発になることを確認した1時間でした。
4年生は、星の勉強もしています。
昨日の理科では、ベガ、デネブ、アルタイルの一等星を結ぶとできる夏の大三角(夜、8時くらいに東の空に見える青白い星です)と、さそり座のアンタレス(同時刻、南の空に見えます。赤っぽい一等星です)について、学習しました。お家に星座早見盤も持ち帰っているので、親子で是非、天体観測をしてみて下さい。
星座早見盤は、2学期の学習でも使います。
夏休み、ご家族で語り合いながら、星の観察をしていただき、9月の「月と星」の学習時には学校に星座早見盤を持ってきてください。