みんなの笑顔が見られて嬉しかったです!5月13日(水) 晴れ
昨日、今日の課題配布ではお世話になりました。
多くの子ども達の笑顔が見られ、安心いたしました。
これまでの課題もまとめておいて頂き、ありがとうございました。
おうちで頑張った成果が確認できました。
引き続き、よろしくお願いいたします
5年1組のみなさんへ4年生算数の最後の単元「直方体と立方体」の予習
「ちょっと難しいです…
」という話をしてくれた子がいました。
ここで出てくる「垂直」「平行」について復習しましょう。
課題 垂直と平行ってどういうことだっただろう。
垂直…2本の直線が交わってできる角が直角になっている。
覚え方上の写真のように
「シュワッチ!ポーズ」平行…1本の直線に垂直な2本の直線。
覚え方
上の写真のように
「前ならえ!ポーズ」(向かい合わせ)実は身近にも「垂直」「平行」なものがたくさんあります。
おうちでも見つけてみましょう
この学習は4年上巻p.62~69に載っています。
前の学習が次の学習につながっていきます
復習って大事ですね!